窓とかペンギンとか

どこかのクラウドサービスのインフラエンジニア。    色々備忘録 少しでも情報を発信できたらなと思いブログを作ってみました。 このブログの内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

親知らずを4本全身麻酔にて抜歯したお話

f:id:lezoid:20171213011642j:plain


2連続の全身麻酔記事。
親知らずを4本全身麻酔にて抜歯したので、その時の記憶をメモしておこうと思う。

親知らずの状態としては…
上の歯は生えている状態。
下の歯は片方完全埋没(横向き) もう片方は半分露出状態

まさかこんなにすぐ2度目の全身麻酔をすることになるとは思ってなかった。
1回目の全身麻酔記はこちら。
lezo.hatenablog.com

結論1回目と比べたらVeryEasyモードでした。

項目

  • [4本抜くことになった理由]
  • [手術日前日(入院日)]
  • [手術日当日]
  • [手術日翌日(退院)]

[4本抜くことになった理由]

たまたま歯のクリーニングで歯医者さんに行ったところ、生えている親知らずが虫歯になっているとの事だった。
抜くこともできるし、治療することもできるよとの事だったので、怖がりの自分は治療を選択した。

なんやかんやで1ヵ月程通院したのだろうか…親知らずに治療が完了した次の日
右上の親知らずが急に痛みだす。そしてなぜか顎が痛くなる。
治療後だからだろう・・・と今まで感じたことない歯の痛みをロキソニンでごまかしながら3日くらい耐えていたと思う。

朝も痛みにて起きるような状態でこれはやばい・・・と思い歯医者に電話 定休日
もうどうしようもないので朝一からやっている別の歯科に泣きの電話 一番で見てくれるのことだったので即向かう。

診断結果…

医者「もうこれは抜かないとだめだね。歯髄炎になってる どうする今すぐ抜いてっちゃう?」

( ^ω^;)すみません…怖すぎて無理です…全身麻酔にて治療してくれる病院を紹介してくれませんか…
極度のびびりな自分は歯を抜くのはまだしも、砕いて親知らずを抜くなんて無理だと思ったので、頼み込んだ。


そして大きな総合病院を紹介され、4本全て抜歯することに。
もちろん入院までは時間が必要なので(予約等)、痛みをその間耐えないといけないのか…という訳ではなく

処方された抗生物質を飲んだら痛みは完璧になくなりました。
痛みの原因は炎症だったんですねえ…

[手術日前日(入院日)]

 院内の口腔外科にてクリーニングを実施。
 その後はひたすら病室で寝るだけ。
 朝9時(一番)で手術ですと告げられるが、足の手術の時と比べると怖さがない。(一度全身麻酔を経験しているからだろうか)
 特に点滴もいれず。夕ご飯まで食べれます。 22時以降は食事禁止。
 朝7時まで飲み物OK

[手術日当日]

 朝6時30分に起きて、飲み物一気飲み
 特にごはんを食べれないストレスは感じませんでした。(朝ごはんたべない事が多いので)

 朝9時丁度手術室に案内される。

 (-_-)ナース「はい、窓さんいきますよー」
 (´д`)私「はーい(なんかあんま怖くないな…)」
 (-_-)ナース「手術室こちらですー」
 (´д`)私「…(この病院も手術室はデータセンターの匂いがするな…)」
 (-_-)麻酔科医「心電図とかつけていきますー」
 (´д`)私「はい…(前と同じだな…変な音楽流れてるなぁ)」
 (-_-)麻酔科医「んじゃあ気持ちを楽にする薬を手からいれますねー少しちくっとしますよー」
 (´д`)私「うっ…(注射は痛いなぁ…)」
 (-_-)麻酔科医「きぶんはどう?」
 (´д`)私「なんかちょっと酔っ払った気分って感じですかねえ…(これで治療受けたら怖いな)」
 (-_-)麻酔科医「ははは、そうか」
 (-_-)麻酔科医「んじゃあ眠くなるやついれてくからねーちょっと針の所がひりひりするかもー」
 (´д`)私「はいー…(あーもう手術終わりd....意識断)」

_人人人人人_
> 意識断 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

1秒も感覚なく手術は終わります

_人人人人人人_
> 意識再開 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 (-_-)麻酔科医「窓さんおわったよー」
 (´д`)私「ファイ…(あーやっぱりすぐおわった、おもったほど痛くない)」
 (´д`)私「ファイ…(鼻と喉がイテエなぁ)」 #鼻から呼吸用チューブを入れていたため
 ガラガラ 部屋へ
 (´д`)私「少し痛いんで痛み止めおねがいできますか(なんか少しだるいなぁ)」
 (-_-)ナース「はい、もってきていれますねー」
...いれて一時間経過
 (´д`)私「・・・(あんま効かない痛み止めだなぁ。むしろ鼻と喉がきつい)」
 こんな感じで時間をたつのを待っていると・・・
 午前中に手術をしてくれた先生が術後確認にくる。
 特に問題なさそうとのこと。

 18時頃まで飲み物禁止だったので
 ひたすら血と痰をティッシュに出してたりしてベッドでぼーっとしてました。

 そして飲み物解禁と同時にお茶を飲んだらだいぶ楽になりました。
 19時には普通に歩いて1Fに行ったりしてました。

 痛みも歯が痛かった時の方がむしろ痛かったと思います。
 普通に就寝して手術日を終えます。

[手術日翌日(退院)]

 なんかミキサーされてなんのメニューだかよくわからない朝食がでます。
 そして口腔外科に呼ばれ、先生に術後の経過を見てもらう。
 特に問題なく退院許可がでた。
 すぐ退院できるのは本当にうれしい。 1ヵ月入院は地獄だったからわかる…

 お土産に取った歯?を頂きました
 4本中3本はすんなり抜くことができたとのことでそのままの形状だった。
 埋没していたのは流石に砕いたようで、バラバラになっていた( ^ω^ ;)
 

 以上、2泊3日の親知らず4本抜歯備忘録でした。
 #一週間後に抜糸があります。